サンバー メーターケーブル交換 | 物欲散財日記

サンバー メーターケーブル交換

https://ameblo.jp/kyodotai/entry-12266093525.html

で、すったもんだの挙句、メーターケーブルの切断以外ないと判断。

たまたまサンバーのリコールがあったので、見積り依頼すると

工賃 15000円  自分でやろうと 重い腰あげて 

あ゛ー めんどくせえ

 

購入したケーブル 5000円ちょっと。

 

エンジン部から取り外した先端部を付け替えます。

 

下にもぐって ケーブル固定ステーを一個ずつ外して置換

 

ハンドルシャフトが固定されている4本のボルトを外すと、

ガクンとステーがフリーになり、メーターへのアクセスが可能になる。

 

メーターを引っ張り出しメーターケーブルを差し替えて完了!!!

 

でね・・・・

ハザードスイッチが こんなとこに付いているもんだから
ちょいと ちから任せに動かしたら・・・・・・

 

ぐっはっ !!!!

おっち まった orz

なんと、

ディマースイッチの筐体まで折れてる

 

もう・・・・
もともと、こんなとこにハザードスイッチが付いていて、使いずらかったので

インパネに移設することにし、回路図を検索していると、

たぶん、プレオのディマースイッチが取り付けられんぢゃね ! ?
と推察

これ、間欠ワイパースイッチが付いているんですよ。

ハザードスイッチの移設と、間欠ワイパーを秤にかけて

間欠ワイパーの完全勝利

で、奥で探したところ送料込みで2300円の格安でゲット!!!!

 

届いたので、さっそく 付け替える。

ホーン&エアバックのカバーをトルクスレンチでとりはずす。
っと、その前にエアバックの暴発予防にバッテリーを外し、ブレーキを踏んでから

五分待つ

黄色のコネクターはエアバック用配線

 

ステアリングナットを外して

 

クランクセパレーターでハンドル本体を取り外す。

 

取り外した、ディマースイッチ

見た目は同じ。中央のコネクターASSYはそのまま使うのでテレコにする。

 

間欠ワイパーの表示。
動作も パーべき

 

ついでにと言うか、調べたらDレンジのランプ切れが 

検査官の目に留まると車検OUTらしいので、ついでに交換。

※ ""目に留まる"" は検査項目にはないが、気づかれるとアウトとの事。

 

たぶん、このランプだと思ったら

ビンゴwww

 

     完